サイトマップ | サイト内検索
 
 
line decor
  HOME > 連絡事項   本日の日付は : 
line decor

緊急連絡メールの設定と変更について
2008年9月1日


 本校では、自然災害やストなどで交通機関が普通になり学校が休校になる場合や、天候の関係で行事を行うかどうかの連絡を、ホームページと緊急メールでお知らせしています。

 緊急メールの登録方法につきましては、2008年度「若き鳳」(School Guide)P.10〜P.11に掲載しております。まだ登録がお済みでない方は、是非ご登録ください。


■ 緊急連絡メール設定に関するQ&A ■


Q1.緊急連絡用メールを設定したのですが、確認メールが届きません。

<Answer>
 携帯電話を用いて本校からの緊急メールを受信する場合には、各携帯電話に
以下のいずれかの設定を しておく必要があります。うまく登録できない場合や、登録したのにメールを受信できない場合には、以下の点をご確認ください。

(1)パソコンからのメールをすべて受信できるようする

(2)緊急連絡用メールで利用する特定のアドレスからのメールを受信できるようにする(あて先指定受信やドメインアドレス指定受信など)
※本校の緊急連絡用メールで利用するドメイン(メールアドレスの「@以下」の部分)は
以下の2つです。

m.blayn.jp
senshu-u-matsudo.ed.jp

 (1)の方法では確実にメールを受信できるようになりますが、迷惑メール等も受信しやすくなってしまいます。(2)の方法は、パソコンからのメールは原則受信しないような設定にした上で、特定のドメインからのメールだけを受信するというものですが、設定がやや煩雑になる場合があります。

 詳しい設定方法につきましては、携帯各社によっても異なりますので、説明書等をご覧いただくか携帯電話ショップにお問い合わせください。

NTT DoCoMo
au  メールフィルター機能
SoftBank  受信許可・拒否設定(SoftBank 3G)
 受信許可・拒否設定(SoftBank 6〜2シリーズ)



Q2.緊急連絡用メールの登録メールアドレスを変更したい場合にはどうしたらいいですか?


<Answer>
 パソコンや携帯電話からメールアドレス登録をしていただきますと、まず「仮登録メール」が届きます。そのメールの手順にしたがって本登録を行い、登録が成功すると「登録確認メール」が届きます。この「登録確認メール」の中に、メール配信中止(解除)の方法が書かれていますので、この「登録確認メール」が残っている場合には、その指示に従ってメール登録解除を行ってから、新たに新規メールアドレスの登録を行ってください。

 もし、「登録確認メール」を削除してしまった等、メール登録解除の方法がわからなくなってしまった場合には、メールアドレス登録解除は行わず、新規メールアドレスの登録を再度行っていただくだけでも構いません。古いメールアドレスにも本校からのメールは送られ続けますが、メールアドレスが存在しない場合には送信されないだけですので、問題はありません。

 それでもやはり、古いメールアドレスの登録解除を希望される方は、本校にて手動で登録削除や変更をすることが可能ですので、以下の「緊急連絡メールアドレス登録削除・変更申請書」を印刷・ご記入のうえ、本校までご提出ください。

 緊急連絡メールアドレス登録削除・変更申請書
(PDFファイル)


©2009 専修大学松戸高等学校 All Rights Reserved.